カウブランド 無添加シャンプー しっとり

カウブランド 無添加シャンプー しっとりは牛乳石鹸共進社株式会社から発売されているシャンプーです。

カウブランド 無添加シャンプー しっとりは美容の総合サイト@コスメでも高評価を受けています。

牛乳石鹸のホームページを見てみると、カウブランド 無添加シャンプー しっとりの効果はこのように書かれていました。

牛乳石鹸のホームページより地肌にやさしい天然由来アミノ酸系洗浄成分配合の弱酸性シャンプー。洗い上がりうるおって、根元から軽やか、毛先はまとまる髪に。天然由来コンディショニング成分配合。ノンシリコーン処方。

その他にも無添加で皮膚アレルギーテスト済みと書かれてありました。

カウブランド 無添加シャンプー しっとりには本当にこのような効果があるのか成分解析&口コミ検証から明らかにしていきます。

→カウブランド 無添加シャンプー さらさらについてはこちら

カウブランド 無添加シャンプー しっとりの成分解析

先生先生

カウブランド 無添加シャンプー しっとりの成分を、
洗浄成分
頭皮ケア成分
美髪成分
低刺激・無添加であるか
コスパ・使いやすさ
について徹底的に調べて、最高良い微妙最悪の4段階で評価しています。

洗浄成分

主な洗浄成分 効果
コカミドプロピルベタイン 低刺激・適度な洗浄力
泡立ち&粘り気が良い
ココイルグルタミン酸2Na 低刺激・適度な洗浄力
アミノ酸界面活性剤
ココアンホ酢酸Na 低刺激・適度な洗浄力
泡立ち&粘り気が良い
トリイソステアリン酸
PEG-160ソルビタン
粘り気UP
ラウレス-4カルボン酸Na 低刺激・適度な洗浄力
セテアレス-60
ミリスチルグリコール
粘り気UP
ココイルグルタミン酸Na 低刺激・強洗浄力

公式サイトではアミノ酸系シャンプーとされていましたが、アミノ酸界面活性剤はココイルグルタミン酸2Naとココイルグルタミン酸Naですが、ココイルグルタミン酸Naの配合量は非常に低いため実質的には一つだけです。
低刺激ですが、比較的洗浄力は強いでしょう。

洗浄成分がすごいシャンプーは・・・ハーブガーデンシャンプードットエヌシャンプー

頭皮ケア成分

主な頭皮ケア成分 効果
DPG 保湿・粘着性Down
ベタイン 保湿
ココイルアルギニンエチルPCA 抗菌

洗浄力の割には保湿効果はあまり高くない成分がメインです。
しっとりと言っているにも関わらず、充分に保湿できないことは残念ですね…

頭皮ケア成分がすごいシャンプーは・・・ハーブガーデンシャンプーharuシャンプー

美髪成分

主な美髪成分 効果
ポリクオタニウム-10 きしみ防止・ハリ・コシ
ベタイン 髪の柔軟化・コシ
グアーヒドロキシプロピル
トリモニウムクロリド
帯電防止・きしみ防止
ココイルアルギニン
エチルPCA
髪の柔軟化
クエン酸 髪を弱酸性に戻す

髪のダメージ補修する成分はまったく配合されていません。
また、上記の二つの成分も配合量が非常に少ないので効果はほとんど感じられないでしょう。
これでは、髪を内と外の両方からボロボロになっていきます。

美髪成分がすごいシャンプーは・・・haruシャンプー守り髪シャンプー

刺激のある成分の配合

添加物 有無
石油系合成界面活性剤
硫酸系
スルホン系
シリコン
タール系色素
パラベン
アルコール
合成防腐剤
香料

刺激の強い成分はまったく配合されていないです。
さすが、頭皮に優しい無添加シャンプーと宣伝しているだけありますね!

刺激成分がまったくないシャンプーは・・・haru(ハル)シャンプードットエヌシャンプー

全成分

水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、ココアンホ酢酸Na、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ラウレス-4カルボン酸Na、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸Na、ベタイン、ポリクオタニウム-50、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルアルギニンエチルPCA、クエン酸

※順番は配合順

カウブランド 無添加トリートメント さらさら評価

主な頭皮ケア成分はDPG、ミリスチルアルコール、ジグリセリン、スクワランです。

保湿効果とエモリエント効果は感じられるでしょう

美髪成分には、水添ナタネ油アルコール、べヘナミドプロピルジメチルアミンが配合されていますね。

毛髪柔軟化と帯電防止効果は感じられますが、シャンプー同様に髪の補修成分がないため、共に使うのは避けましょう

刺激的な成分としては、乳酸が配合されていて、乳酸は肌バリア(角質)を溶かします。繰り返し行うことで肌の乾燥を進めてしまったり、刺激や紫外線に弱い肌になってしまうこともあります。

また、ビックリしたことがシリコンである「ジメチコン」が配合されていること。ノンシリコンをアピールしていたはずなのに信じられないです。
全成分

水、DPG、水添ナタネ油アルコール、べヘナミドプロピルジメチルアミン、ジステアリン酸ペンタエリスリチル、ミリスチルアルコール、乳酸、テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル、アルギニン、パルミチン酸セチル、ジメチコン

※順番は配合順

カウブランド 無添加シャンプー しっとりの口コミ

カウブランド 無添加シャンプー しっとりの口コミを定番のコスメサイト「@コスメ」で調べました。

多くの口コミの中からどういうシャンプーかわかりやすく書いてある口コミを厳選して紹介します。

ギシギシ感が強い

産後、頭皮が痒くてフケが出て辛かったので、頭皮に優しい物をと思い、購入しました。
匂いは牛乳石鹸のような香り。
洗い上がりは、ギシギシ感が強い。
カラーリングと縮毛矯正で傷んだ私の髪にはきつかったです。
頭皮の痒みも特に改善されず。
リピートはしません。

髪の補修成分がないことと頭皮保護成分の少ない影響をもろに受けていますね。

意外とさっぱり

素洗いせずにシャンプーしたら、泡立ちイマイチでちょっと指が引っかかりますね。
しっとりを選んだんですけど、意外とさっぱりかな~という感じです。
失敗を糧に次からはちゃんと素洗いして洗うようにしたら、泡立ちは良くなったんですが、さっぱりした感じは変わらなかったです。

低刺激だし無添加だし、頭皮トラブルとかあるときに使うんだったら良いかなとは思いますが、私の中では普段使い向きじゃなかったです。

成分解析してみるとわかりますが、しっとりと書かれているほど、保湿効果は高くないです。

ゴワゴワ、パサパサ

カウブランドのクレンジング、洗顔を使用してみてとても気に入ったのでシャンプーとトリートメントを購入してみましたが…
髪質に合わなかったのか使っていくうちに髪の毛がゴワゴワ、パサパサになってしまいました(´-ω-`)
シャンプーの香りも少ない…ほぼないとおもうので洗いおわりもシャンプーのいい匂いはせず、私にはちょっと物足りない感じがしました。

髪質に合わなかったのではなく、保湿と美髪効果の低さから起きている必然な現象と言えるでしょう。

カウブランド 無添加シャンプー しっとりの総合評価


カウブランド 無添加シャンプー さらさらの総合評価:★★☆☆☆

総合的な結果として、地肌に優しいシャンプーであることは間違いないです。

しかし、保湿、頭皮を保護、美髪に導いてくれることに関しては、物足りない点が多いです。

価格が1000円で内容量が500mlコスパの面では少しお得なので、地肌に優しいシャンプーだけを求める人にはオススメします。

ただ、通販のシャンプーの成分の良さを知っている私はもっと良いシャンプーがあるのにと思ってしまいます。

良いシャンプーを使いたいのであれば、私がおすすめしている総合評価No.1のハーブガーデンシャンプーや髪ツヤ効果抜群のリマーユシャンプー
の購入を検討してみて下さい。

[超辛口]ハーブガーデンシャンプー成分解析&本音の口コミ

リマーユシャンプーの成分解析&本音の口コミ